コーディネーショントレーニング

こんにちは、ファーストステップです。

 

今日は「コーディネーショントレーニング」の様子をお伝えします。

 

コーディネーショントレーニングとは、自分の身体を思い通りに動かすことができるようにするトレーニングのことです。

 

 

このトレーニングでは、以下の能力の向上を図ることが期待できます。

 

リズム能力」   リズム感を養い、動くタイミングを上手につかむ

バランス能力」  バランスを正しく保ち、崩れた態勢を立てなおす

変換能力」    状況の変化に合わせて、素早く動きを切り替える

反応能力」    合図に素早く反応し、適切に対応する

連結能力」    身体全体を無駄なくスムーズに動かす

定位能力」    動いているものと自分の位置関係を把握する

識別・分化能力」 道具やスポーツ用具などを上手に操作する

 

みんなで楽しみながら、いろいろなメニューを取り入れて体を動かしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

まずは フープ を使ってケンケンパをしてみましょう(^O^) 初めは職員と手を繋ぎながら身体を慣らしていきます。

 

ゴールまでたどり着くと 「やった~!」 とお友達とハイタッチ!

 

フープを並び替えてコースを長くしたり、色を合わせて集めたりと色々な楽しみ方があり

 

次はどうやって遊ぼうかな~とワクワクしちゃいます!

 

片足でジャンプしたり一歩ずつ輪っかの中を歩いたりと、その子にあった方法で楽しむことができました♡

 

 

 

次はお手軽 パラバルーン(今回は大きなバスタオルを使用)

 

布の端を持って、みんなでタイミングを合わせて動かしたり、いろいろな形を作りながら

 

タイミングやリズム感覚を身に付け、仲間とのコミュニケーション能力を養うことを

 

ねらいとしています。

 

 

 

 

今回は風船を追加して「風船を落とさないようにする」ゲーム要素も取り入れてみました。

 

自分一人ではできないこの遊び。 お友達と協力して行うことが大切です!

 

 

 

 

これがなかなか難しい! けれど何回か繰り返すうちに少しずつ変化が・・・!

 

「せーのでやるよ!」「そっちに風船いったよ!」と声を掛け合いながら取り組めるようになってきました!

 

 

 

 

みんなで協力して一つのことを行う楽しさや、できた時の達成感を共感することで

 

更なるコミュニケーション能力の向上を期待したいと思います。

 

今後も定期的にコーディネーショントレーニング活動を取り入れていきますので

 

一緒に楽しみながら身体を動かしていきましょう~(#^.^#)!!

 

 

 

☆写真は、保護者の方の了承を得て掲載しております☆

☆ご協力ありがとうございます☆