チョコレートホットケーキ作り

こんにちは、ファーストステップです!

 

 

今日はみんな大好きなホットケーキを作りたいと思います!!

 

しかも今回は!!!!!チョコレート味です!

 

ファーストステップでは何度も作ってきたホットケーキ。

 

「私作れるよ~!」と張り切ってお手伝いしてくれる子がたくさん!

 

よっしゃ~美味しいホットケーキ作るぞ~!!

 

・牛乳を量る・卵を割る・ホットケーキミックス粉を入れる

 

1つずつ慎重に行っていきます。お~上手!

 

メモリを見ながら正確に量ることが出来るようになったんだね~!!

 

 

 

 

みんなで協力して混ぜますよ~!! 途中でココアを入れたので

 

生地が茶色になっています! だんだん色が混ざっていく様子も

 

面白いですね!♡

 

十分に生地が混ざったらさっそく焼いていきます!

 

 

お兄さんがお手本を見せてくれ、ちびっこたちもチャレンジ!

 

「きれいに焼けてる~~!!」「おいしそ~~!!」

 

と大絶賛!!!ワクワクが止まりませんっ!!

 

 

 

 

ホイップクリームやチョコソースも好みでトッピング。

 

温かいケーキにチョコソースとホイップクリームがトロッと溶けて

 

最高に美味しそう♡

 

みんな揃ったら「いただきます!!」

 

え~こんなに食べちゃうの!?ってくらいおかわりが絶えませんでした(笑)

 

 

卵を割るの難しかったけど上手に割れたね

メモリに合わせて上手に牛乳が入れれたね

生地を混ぜる時の感覚、おもしろいね・楽しいね

生地が焼ける時の音、匂い、美味しそうだね

生地をクルっと返して、きれいに焼けてたから嬉しかったね

 

たくさんの「できた!」を経験することができました!

 

作り方、覚えたかな??また今度作ってみようね( *´艸`)♡

 

 

☆写真は、保護者の方の了承を得て掲載しております☆

☆ご協力ありがとうございます☆