フルーツどら焼き~!

こんにちは、ファーストステップです。

 

 

今回はフルーツどら焼きを作りました!

 

「どら焼きってドラえもんが好きなやつでしょ?!」と教えてくれました。

 

お~良く知ってるね!美味しいんだよ~

 

まずは生地を焼いていきます。

 

 

僕もやりた~い!とお手伝いを立候補してくれる子がたくさんいました。

 

 

生地が冷めたら、クリームを絞ります!

 

 

次はフルーツをトッピング!桃、バナナ、みかん、キウイをご用意。

 

「あまり乗せすぎると食べるのが大変だよ~」そんな言葉も届かず

 

それぞれ豪華などら焼きに仕上がっていきます(笑)

 

 

トッピングし終わったらもう1枚の生地で挟んで・・・

 

 

完成!!

 

売り物みたいに上手に出来ました( *´艸`)

 

 

 

「どら焼きを食べるのが初めて」「フルーツ食べれるかな」

 

と言っていたお子様もまずは1口食べてみることができ、みんな美味しく食べてくれました。

 

香ばしい匂いやジュ~っと焼ける音をきいて「美味しそう」と感じ期待感が高まること。

 

食事の中でとても大切な要素ですよね。

 

作る工程も1つ1つ体験をして、美味しく食べられるようになるものや興味が沸くものを引き出す

 

きっかけになれたらと思います。

 

 

☆写真は保護者の方の了承を得て掲載しております☆

☆ご協力ありがとうございます☆