秋の調理活動〈楠村〉

 

こんにちは、ファーストステップ楠村です。

 

急に冷え込む日が増えてきましたね。

 

今日は、みんな大好きなサツマイモを使ったスイートポテト作りの様子をお伝えします。

 

 

まずは、みんなに「スイートポテト食べたことある??」と質問。

 

「見たことある!」「これ美味しいのだ!!」と口々に教えてくれます。

 

「何から出来ているのかな?」と聞くと「え~?知らな~い」「甘いから砂糖」

 

「知ってるよ!お芋」

 

お友達と相談して答えてくれた子、そんなことより早く作って食べたい子。

 

みんな個性豊かです☻

 

 

調理前のサツマイモを見せ、触ってもらうと

 

「え・・・固い・・・」「土のにおいがする!」「これ美味しいの??」

 

と色々な感想を表情豊かに伝えてくれました。

 

 

それでは調理開始!!の前に、しっかりと手を洗って準備OK

 

あつあつのサツマイモをまずは潰してもらいます!

 

力をこめて!ギューッ! みんなとっても上手です♡

 

 

 

 

バニラアイスとまぜまぜ。「おいしくな~れ♡」と魔法をかけてくれました。

 

 

 

そして、型を抜いていきます! 慎重にゆっくり~ くずれないように☆ギューッ!

 

☆に♡に色々な形を作ります。 恐る恐る(/ω\)でも、

 

「自分で1人で出来るよ!」と頑張る子もいました。

 

 

 

 

みんなで作ったスイートポテト!

 

「おいしい!」「コレぼくが作ったのだよ」「〇〇ちゃんは♡だね」・・・と

 

お話しながら、パクパク食べ「おかわり!!」みんな元気いっぱいです♡

 

 

 

お家へのお土産の分もたくさん頑張って作りました。

 

次回は、ハロウィンのおかしパーティー!

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

★写真は、保護者の方の了承を得て掲載しています★

★ご協力ありがとうございます★