ひな祭り & 指先のトレーニング

こんにちは、ファーストステップです。

 

 

3月といえば、華やかな ひな祭 です

 

ランチに手まり寿司を作りました。

 

まずは、具材をお花や動物の形に型抜き~!!

 

 

ちょっぴり力のいる作業だけど頑張れ~!!

 

 

準備ができたらさっそく作るよ~(*’ω’*)

 

ラップの上に酢飯と、エビ、枝豆、お野菜等を乗せてぎゅっぎゅっと丸めると~

 

 

 

こんなに可愛らしいお寿司の完成☆ミ

 

みんなで美味しく食べることが出来ました~!

 

 

 

 

 

 

 

別の日に行った指先トレーニングの様子もご紹介していきます

 

 

洗濯バサミを使って動物やお野菜を作ってみました。

 

普段何気なく使っている洗濯バサミですが、意外と指先の力が必要なんです。

 

 

「やりたいやりたい!」と、みんな楽しく参加してくれました。

 

 

最初は力が入らず「あれ、できない・・・」と言っていたお友達も

 

数分後には「ちょっと出来るようになった!」と完成したものを見せてくれました。

 

 

 

しっかりと鉛筆を持って字を書いたり、色を塗ったり、

 

ハサミが使えるようになったりと。。。

 

楽しみながら出来ることがたくさん増えるよう少しずつ

 

練習していきましょう(*^-^*)

 

 

 

 

 

☆写真は、保護者の方の了承を得て掲載しております☆

☆ご協力ありがとうございます☆