新年度より1か月を経て、活動、避難訓練<楠村>

こんにちは、ファーストステップ楠村です。

新年度が始まって1か月がたちましたね。( •̀ ω •́ )✧

お友達の変化や環境の変化に少しずつ慣れてきた子供たちも増えてきました。(*^▽^*)

行事としても、「学校で運動会があったよ」等、かけっこで1番だったよ、惜しくも2番だったよ

など、お話を聞きながら、お友達とも学校行事を楽しく行えている報告を聞いて、

職員もほっこり、一安心させていただいてます。✨😄✨

 

さて、本日は日々の活動や、避難訓練の座学の様子をお届けできたらと思います。

活動では、こま回し、粘土遊びなどに取り組みました。o((>ω< ))o

こま回しでは、おままごとの「人参🥕」やピザ🍕(〇板)などいろいろなものを使って

どれだけ回せるか、何が一番回るか、回しやすいかなど、たくさん回して

順位付けを頑張っていました。「こんな形でも回せるの?」などたくさんの発見に笑顔もたくさん見られました。

粘土遊びでは、集中してヘラで沢山切って遊んだり、型はめにはめて「ウサギ🐰」のマークを付けたりして

たくさんの道具を使った粘土遊びが出来ました。

 

避難訓練では、地震が来た時にどうするのかなどについて、文章を指差し確認しながら学んでいきました。

 

地震の怖さや大変さにはまだ「ピン」と来ていない子もちらほらといる中で、

たくさんの質問をして「地震って大変なものなんだ😨😱」とわかってうなづく子も。

避難訓練を通じて「地震」というものを少しでも感じてもらえれば幸いですq(≧▽≦q)。

以上、今月の楠村の様子でした。

 

☆写真は、保護者の方の了承を得て掲載しております☆

☆ご協力ありがとうございます☆