絵合わせゲーム

こんにちは、ファーストステップです。

 

今日は「絵合わせゲーム」の様子をお伝えします。

 

2つの絵を組み合わせて1つの絵にします。

 

 

お野菜や動物、文房具といった様々なカードたち。ちょっと量が多いけど完成することが出来るかな??

 

今回は1人ずつではなくみんなで一斉に行いました。

 

このゲームは、楽しみながら集中力を養い、集団の中で協力や譲り合いを学ぶことを

 

目標として行っています。

 

 

色や形をよく見ながら「これは似てるけど違うな~」と真剣に取り組んでいます。

 

違うカードを合わせて新しい動物を作り出すお子さんもいて、その発想力に驚きました!

 

 

ハロウィンの季節だったこともあり期間限定のお化けカードも・・・♡

 

 

 

 

 

お友達が「もう1枚ないな~」と困っていると「私が持ってるからどうぞ!」ともう1枚のカードを渡してくれた子がいました。

 

とても優しく勇気のある行動です。素晴らしい!「ありがとう」とカードを受け取り、最後の1枚が完成!!

 

みんなで協力して行ったことで全部のカードが揃いました~!

 

完成したカードを見ながら「私ピーマン食べれるようになったよ」「〇〇くんは何が好き?」

 

とお友達との会話も弾んで、とても楽しく取り組んでもらえたようです。

 

このように楽しみながら、集中力を養ったり友達とのコミュニケーションの場を提供して

 

お子様の更なるステップアップのお手伝いをさせていただきます(*^-^*)♡

 

 

 

 

☆写真は、保護者の方の了承を得て掲載しております☆

☆ご協力ありがとうございます☆