鯉のぼり工作〈楠村〉

こんにちは。ファーストステップ楠村です!

 

 

5月1日(土)に実施した「鯉のぼり工作」の様子をお伝えします。

 

今回使う材料は、コルクボードと絵具とフェルトです!

 

「どうやったら鯉のぼりになるの??」とみんな興味津々です♪

 

作り方や決まり事を確認してから作業スタート!

 

まずは、コルクボードの木枠を絵具で塗っていきます。

 

 

 

 

塗り絵が好きな子が多く、普段から取り組んでいるので作業もはかどります!

 

「はみださないように・・・ゆっくり・・・」と頑張っていました。

 

絵具が乾くまでの間、友達を応援したり他の活動に取り組んだりと

 

待ち時間も楽しく過ごせていました♡

 

絵具が乾いたら、フェルトで作った目と鱗を張り付けていきます♪

 

  

 

色合いを見ながら慎重に選ぶ子、好きな色でまとめる子、目を瞑って勘を頼りに選ぶ子。

 

「いいじゃ~ん♡」と友達と楽しそうにお話ししながら進めていきます。

 

 

みんなこの作業がとても楽しそうでした♡

 

 

そしてついに!

 

 

 

完成しました~★☆★

 

出来上がった瞬間のキラキラした笑顔! 最高でした!

 

どの鯉のぼりもとっても素敵♡ みんな頑張りました!!

 

 

 

★写真は、保護者の方の了承を得て掲載しています★

★ご協力ありがとうございます★