鯉のぼり製作🎏&日々の活動〈楠村〉

こんにちは!ファーストステップ楠村です!

新年度が始まり、1ヵ月が経とうとしています。新しい環境に少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

楠村の子ども達は今日も元気に楽しく過ごされています♪(^∇^*)

 

さて、5月5日はこどもの日!ということで、今月は鯉のぼり製作を行いました😊

折り紙をハサミで切って、尾ひれを作っています。

好きな色を選んだり同系色で揃えたり…各々の個性が出ていました🤩

鱗のデザインもとても可愛いです(≧∇≦)

完成した鯉のぼりを飾ると…いい景色ですね(~ ̄▽ ̄)~

気持ちよさそうに泳いでいるみたいですね🐟(トップになっている写真です)

是非お家に飾ってひらひら泳いでいる姿をご覧ください!

 

他にも様々な活動を行いました!その一部を紹介します。

まずは魚釣りの様子です。

S字型フックが付いた竿と磁石が付いた竿、どちらかを選んで魚を釣っています🎣

クジラやウツボ、タコにイカなど、海の生き物が沢山泳いでいます。

実はクリオネもいるんですよ!Σ(゚Д゚;エーッ

とてもスタイリッシュに釣っている子もいますね(笑)

釣った魚を「見てー!」と見せてくれる子も😊

時間いっぱい楽しくできました!!

 

続いては、的当てゲームです。

積み上げた紙コップとクラッカーの写真です。

クラッカーの中にピンポン玉を入れて、風船部分を引っ張って飛ばします。

このクラッカー、風船部分を大きく引っ張ることができるかがカギなんです!

狙いをよーく定めて…紙コップタワーに当たるかな??

ノリノリで参加してくれる子ども達♫

早くやりたい!とうずうずしながら順番待ちをする姿が可愛らしかったです(* ̄▽ ̄*)

 

最後にダーツの様子です。

職員手作りの巨大ダーツ版にボールを投げて、得点を競います。

この日はピンク→10点、緑→30点、オレンジ→100点にしました!

ボールが枠に当たったり、ペーパーフラワーに跳ね返ったりして、ボールを中に留めるのが難しいのですが…力加減が上手で、高い得点を出している子もいました!😆😆

投げるのが難しそうな子は、職員と一緒にボールを入れました!

ダーツにボールを入れられて拍手!!👏👏👏 素晴らしいです!!

 

来月も子ども達が楽しめるような活動を沢山考えていますので、次の更新をお楽しみに!!

 

 

☆写真は、保護者の方の了承を得て掲載しております☆

☆ご協力ありがとうございます☆